食べるダイエットで重要なタンパク質を取るために、お肉に飽きてきたとき、
暑いと中々、『お肉よりは、サッパリしたものを…。』となりがちです。
40代は胃腸が強くないので、お肉の脂が苦手な女性も結構多くいますよね?
こんな、キッカケで、またサッパリ系の野菜中心の食生活に戻る前に、
食欲が湧かない時でも、手軽に食べられる【卵】にシフトチェンジしました。
魚もいいけど、毎日お刺身も飽きるし(高価だし)
焼き魚もメンドクサイ。
煮魚はお砂糖、みりん、お酒など糖質を使うのでout!
ムニエルは小麦粉を使うので避けたい…
となると、消去法で、卵がベストなんです!
そもそも、食欲がない時は、身体も疲れ気味で料理に時間を使いたくないですよね?
私が現在行っているダイエットは【高脂質食ダイエット】です↓↓
目次
食べるダイエットタンパク質の摂取量は?
【高脂質食ダイエット】でも1日タンパク質を体重×1gは取らないといけないので、
目標体重が48㎏なら
タンパク質を48g
牛もも肉:245g
豚バラ:210g
卵:7個
かつお:190g
まぐろ:200g
たまには、いいですが、毎日ステーキも辛いです(色々な意味で)。
卵がダイエット食に向いているわけ
卵は以前は、コレステロール問題で
1日1個以上食べると健康を害します。
という常識がまかり通ってました。
しかし、今は、積極的に食べたっ方がいいという常識になっています。
卵のメリット
・料理の幅がある
・値段が手頃
・賞味期限が長い
・コンビニでも買える
卵のすごい栄養
卵も卵黄に含まれている【コリン】は脳を活性化させ、老人性痴ほう症の防止、神経伝達物質アセチルコリンのかわり、記憶力がアップするといわれています。
40代になると、物忘れや記憶力の低下を感じますから、是非取りたい成分ですよね。
もう一つ重要な効果
たまごのコリンは体脂肪の分解もします!
体脂肪は中々減りません、それがたまごと食べることで、減りやすくなるのなら、
食べたほうがいいですよね。
ちなみに
体脂肪を燃やすには、
1㎏消費するために約7200㎉
なので、1ヵ月で1㎏の体脂肪を燃やすために1日240㎉
1時間のウォーキングをしないと240㎉消費しないんです💦
オヤツで240㎉の目安は100gのシュークリーム1個分です。
卵は完全食
卵にはタンパク質のほかに、アミノ酸も含まれています。
しかもアミノ酸のバランス【アミノ酸スコア】は、卵は100点満点!
質のよいアミノ酸が含まれているんですね。
40代女性が欲しい【コラーゲン】も多く含まれています。
綺麗なお肌を差す形容詞で、【たまご肌】と言われますが、卵を食べると本当にたまご肌にもなれるんですね。
たまごに不足している成分は
お肉とくらべると、脂肪分が少ない、
なので、良質の脂質を補うとよりいいですね。
良質のバター(グラフェットバターやギ―)調理後にMCTオイルをかけて食べるのもいいですね。
卵は1日何個食べればいいのか?
コリンの摂取量から算出すると、
男性5個
女性4個
が理想です。
日本には【コリン】の摂取基準はなく参考摂取量のアメリカ基準では以下の通り
USDA米農務省でコリン
男性:550mg
女性:425mg
しかし、1度の4個もオムレツはかなり大変…。
オムレツ2個
ゆで卵2個
とかならいけますが、お腹に溜りすぎるので、お肉が食べられない問題があります。
お勧め卵料理
たまごプリン
【材料】
たまご3個
ゼラチン5g
しお
生クリーム50cc
【作り方】
1.ゼラチン5gに大さじ1の水を加えふやかす
2.ふやかしゼラチンにお湯50ccを入れ溶かす
3.たまご、生クリーム50cc、ふやかしたゼラチンに塩を少々入れ混ぜる
4.型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
※写真は倍量でつくっています。
(1)材料を揃えます。(生クリームが映ってませんが)
(2)ゼラチン10ℊに大さじ2の水を加えふやかす、ふやかしたら熱湯100㏄でとかしておく。
(3)ボールに卵を割り入れ、生クリーム100㏄、とかしたゼラチン、塩少々入れる。(塩を控えると卵の甘味がします)
(4)泡立て器で混ぜ合わせ、容器にいれます。
(6)冷蔵庫で冷や固めたら出来上がり。
味は、砂糖が入っていないので甘さは薄いですが、動物性の生クリームのお陰で、コクがあります。
茶碗蒸しや卵豆腐というよりは、やっぱりプリンを食べている感触です。
調理時間も、ほぼ混ぜるだけなので、5分もかかりません。
後は、冷蔵庫に放置なので、楽ちん。
甘くないので、食欲がなくても食べれるし、
冷たい食感もこの時期にいいですよね。
もちろん、必要な栄養素タンパク質も取れるので、
『お肉はちょっと、、、』という方にはおススメ!
さらにダイエット食に格上げするには、
MCTオイルをかけてもよし。
MCTオイルは味がしないので、何にでもかけれます。
オイルを取ることで食後、腹持ちもよく空腹に耐えることもなくなります。
温泉卵
【作り方】
1.鍋に1Lのお湯を沸かし、沸騰させます
2.火からおろし、水を200cc入れたら、卵を入れる(4個)
3.蓋をして、12分(薄手の鍋なら15分)放置
4.温泉卵の出来上がり
(1)鍋に1ℓのお湯を沸かし、沸騰したら火から下ろして、水200ml加え卵4つを投入。
(2)蓋をして、12~13分放置します。
(3)出来上がり
【高脂質食ダイエット】では、お醤油が禁止なので(醤油は大豆製品の為)
普段は雪塩で味付けしてましたが、今日、魚醤が到着!
ナンプラーのイメージで癖があるかな?と思ってましたが、
全然癖なく、美味しい!
これをかけて、温泉卵を美味しく食べようと思います!
まとめ
ダイエット中は食事が重要ですが、時間がないとかで、ついつい、
お惣菜やおにぎり、パンなどを、今日だけ、、、と食べてしまい、ダイエット食が続かなくなることがあります。
そんな時、ゆで卵を冷蔵庫に作って置けば、その危機を乗り越えられるかもしれませんし、
たまごはお財布にも優しく、ダイエットにも、栄養面でも最適。
今、自宅の冷蔵庫には丁度卵をまとめ買いしていて(安かった!)、今朝は80個もありました💦
私が1日4個、子どもが1日2個。
これで、約2週間分ですね。
いくらダイエット中とはいえ、食欲を無くして痩せても、綺麗に健康的な身体にはなりませんので、
これから、夏バテに注意して、食べるダイエット続けて行きましょうね!
また、40代向けダイエット食で良いものがありましたらレビューします。
コメントを残す