昨日からお盆ですね!移動が可能な地域(同じ県内とか)で帰省されている方もいると思うのですが、親族が集まれば会食。
しかし自分はダイエット中(糖質を制限中)で、親族に、
『今健康の為に、内臓脂肪減らすしょくしてるんですよね~^^;』
と、やんわりとアピールしても、
『いやー〇〇ちゃん、全然太ってない!、俺の方が、健康診断で、、(自分の不健康自慢の為カット)だから、大丈夫!』
悪い人ではないんですが、本気でダイエット中の時は、モヤモヤする。
こんな【ダイエットしなくてもいいんじゃない?】攻撃に合い、イライラを募らせている40代ダイエット中の方もいらっしゃいませんか?
いま、まさにそれ中の私です。
目次
今までの良好な人間関係に角は立てたくないが、会食で自分の希望が通りにくい時の3つの対処法をまとめました。
・『食べて!飲んで!』攻撃を上手くスルーする
・正直に話し、あとは自分を貫く
諦めて食べる
食べる、飲む!と腹をくくってでも、お腹の調子を聞きながら食べましょう。
ポイントは、一口を小さく小さく時間をかけながら食べれば、本当の満腹になります。
ダイエットで胃も小さくなっているかもしれませんね!
普段は制限していても、頑張って食べようとしてもこれしか食べれないなんて…胃が小さくなったんだな💛と嬉しい発見があるかもです。
食べるとしても、ダイエット中だと言う事を忘れずに!
『どうしても、断れなかったかた、今日だけ!私の意思じゃない!』と以前の太る食べ方に戻ってしまうと、後で後悔します。
ダイエットの意思が強くない時は、こういった【断れない、流される】の繰り返しで、太っていきますよね💦
『食べて!飲んで!』攻撃を上手くスルーする
自分の食べれる量(ダイエット食事量)食べれるものだけ食べる(糖質制限なら炭水化物抜きで)
まずはお皿を空にしてはいけません。
もてなす側は空のお皿をみつけると、
『食べてる?』とお勧めしてきます。
遠慮しているカモのやさしさなので、
無理に気を使わせないよう、とにかく何か常に載せておけです。
一口を極小サイズにして、100ぐらい噛んでる。
もう口腔内になにも残ってなくても、なんか噛んでいるふりも効果的です。
もちろん、全身で今食べてます!ポーズの出すために、
取り皿を持ち、お箸も添え、お皿はにはまだ何か乗っている状態で。
時々、『コレ、美味しいですね!』と味わっている感想も添えるとさらに食べてる感があります。
ただ、必要以上に言うと、『じゃ、もっと食べて!』とか、帰りに持ち帰りが用意されている状態を作ってしまうので、
やりすぎに注意です。
ご飯ものは後でいだたきますと、自分の分をよそわないのが前提です。
糖質制限でご飯だけ抜いてるんですよ…。すみません!というのは失礼ではないですので、そこは固辞してもいいかと。
お料理をほとんど食べないとかは厳しいですが、このぐらいはOKじゃないですかね^^
正直にダイエットをしている事を話す
状況にもよりますが、よくよく相手を見てから。
『ありもままの姿をみせるのよ~!』とぶつかっても、食に関して年長者は厳しい考えの人が多いです。
『折角作ってくれたのに』とか、『ダイエットなんてね』とよくない方に取られる場合の最悪ありますので、関係を壊せない相手程注意。
『遠慮しないで食べなさね^^ 飲んでね』
と言ってくる人も、こちらが太ったり、病気になったりしても責任は取ってくれませんし、イライラするものよくないので、
頭を使って乗り切りましょう!
まとめ
ふつうに思いつく方法ばかりで、特に新しい斬新なモノはありませんが、いざダイエットに困る事で、たまたま今ダイエットアドバイスを求めてくるママさんに
相談されて、自分の経験と現在【お盆中】の対処の仕方を話したら喜んでもらえたのでまとめてみました。
40代ダイエットリバウンド 『今すぐできることない?』アドバイスを求められ
この方法は、(2番)私が、まだ結婚していた頃、義実家との食事会の際に使っていた技です。
モラハラ旦那は、何があっても私を擁護しませんし、当時はダイエットじゃなくて、旦那のモラハラで、胃腸が悪く、食べ物が受け付けない状態だったため。
ただ、体調不良を表に出すと、また『実家での態度なに?』と期限が悪くなるので、何とか、食べると吐き気・急激な下痢をしないで穏便に会食を終わらせる技として、使っていたものです。
ダイエットの会食って憂鬱になってしまいますが、断りずらければ、
自分の方で一席設けます!
と自分の土俵に誘い込むのもいい方法ですね!
家の片づけから、料理を準備と大変ですが、その一回の食事で今までの減量分と努力してきた時間を無駄にしない為にも、ルールから変えて挑むのもいいですね!
次回(お正月)は私も自分の家でもてなす準備をしよう!
コメントを残す