最近、パンの事ばかり考えています。
高脂質食ダイエット中の私は、糖質の炭水化物は食べてはいけないので無縁の筈。
しかし家族のためにパンを買いに行かないといけないんです。
パンを食べるのはおばちゃん私の母です。
おばあちゃんはパンが大好きですが、泊まり込みの介護家政婦の仕事をしてるので、大好きなパンを食べれるのは休みの日の週に2回。
折角なので、美味しいパンを食べて欲しくて、私が車で買いに行くわけです。母は免許を持っていません。
親孝行ないい話をしたいんじゃないんですが、そのパン屋さん。
昔ながらの歴史のあるパン屋さんなんですけど、どれも美味しんですよ。困ったことに。
その為、食パンを買いに行くとついついバケッドや菓子パンもついでに買ってしまい、夏休みの子ども達が食べるというサイクルができて、常にパンの買い置きがある状態が8月になってからできてしまいました。
パンをカットして上げる時、ふと端っこを食べたくなる…その葛藤と、その後のモヤモヤ(いっそ全部食べてしまいたい、、)が数時間私を苦しめます。
目次
パンのことは考えたくない!
この本を読んでから【パン】はやめないと、、、と強く思ったのですが、
なかなかパンの魅力は強い、、、、
もし、自分は炭水化物中毒なんじゃないか?と思ったら読んでみて下さい。
私は、ばっちり当てはまり怖くなりました…
どうしてパンを控えたほうがいいのか?
パンの成分は小麦粉。
小麦粉は
血糖値を上昇させて、
内臓脂肪をふやし
腸に穴をあけてしまう(リーキーガット)
アレルギーの元になるといわれています。
ちなみに、私も3年前の大腸内視鏡検査では、大腸憩室が見つかっています。(大腸内にくぼみが開いている、炎症がひどくなると酷い痛みを大量出血しますと言われています)
原因は便秘といわれ、先生にも便秘の治療をしますか?と聞かれましたが、私は殆ど便秘になったことないのに。です。
とにかく、炎症を起こしているのができる原因とか。
3年前は、離婚からのストレス太りプラス20㎏の状態。
糖質を大量に取っていた時です。
毎日ビール、チョコレート、どんぶり飯、菓子パン。
酷い食生活ですよね。
前置きが長くなってしまいましたが、とにかく私も小麦の炎症をしているわけです。
それでもパンが食べたいのはなぜ?
パンを食べたい時、脳や身体だが疲れている時が多くないですか?
後は、甘いものや炭水化物を逆に取りすぎている後とか。
糖質、炭水化物は、一気に血糖値を上げて、インスリンの分泌で下げるということが体の中で起きています。
上がりすぎた血糖値が急に下がると、脳はまた糖質を欲しがります。
健康な人でも食事をしたら血糖値が上がりますが、糖質を多く取りすぎ糖尿病予備軍になっている人は
その血糖値の上下が大きくなります。
食後2時間ほどでお腹が空く、食事を食べると午後から眠くて仕事にならない…s
そんな症状の人食事内容はこのよくない(血糖値を上げやすい食事)食事の場合が多いです。
パンが無性に食べたい時は身体の栄養素【タンパク質】が足りていない状態。
タンパク質は、エネルギーを回復させるのに即効性があって同じ炭水化物の白米よりも効率がいいんです。
脳はそれを記憶して食べさせようとしてくる…。困ったやつだ。
『パンを食べたい!』対策はタンパク質を取る事
ただ、タンパク質はエネルギーに変わるまでにパンの様に即効性がないので、そんな時は吸収のいい【プロテイン】がおススメですね。
リバウンで困っているママ友にもお勧めして好評なプロテインはこちら↓↓
タンパク質は体重×g取るのが身体を維持する量なので、
体重が50㎏の人は50g
を1日に取らないとタンパク質は使われている、身体の内臓や脳、肌、髪の毛、爪に栄養が行きません。
肌、髪に艶がなくなっている場合、タンパク量が足りてないのが原因で、私も、タンパク質を必要量取り出したら、
爪が丈夫になって、髪も肌も前より綺麗になりました!
まとめ
パンの食べたい時。
はタンパク質を。
お勧めは即効性のあるプロテインをまず飲む。
その後は、自分の体に必要量のタンパク質を補充する。
これで、『パンが無性に食べたい!』衝動を抑えられると思います。
私も次回、パンを買いに行くとき、プロテインを飲んでから行ってみます!
プロテインはダイエットに外せませんね。
ダイエットリバウンドからプロテインを飲んだママ友もその後も食欲が治まっている様子^^
効果抜群です!
40代ダイエットリバウンド 『今すぐできることない?』アドバイスを求められ
出来れば、誘惑の多いパン屋さんには行きたくないんだけど、、、、
毎回、意思も弱さを突きつけられる💦
コメントを残す