夏バテはダイエット継続を難しくさせるので、夏バテしないように!

40代しかも、45歳を過ぎると疲れやすさが、増したような気がします。
【夏バテ】がキツイ今日この頃です。
なかなか、自分の老いを認めるのは辛いですが、前ならこのぐらいの仕事量でも疲れなかったのに?と
ちょいちょいその違いを感じるケースが増えてきますよね。

その疲れやすさから、ダイエットの食事を作るのがメンドクサクなったり、折角始めた運動が続かなくなったりと、
疲れからダイエットそのものが続かなくなる理由になる事もあります。

最近、ダイエット相談を受けているママさんも、毎日暑くてプロテインすら飲むのが面倒になってきているとの事。
プロテインも美味しいければ飲むのが楽しみなのですが、得に美味しい?わけではないので、面倒な行動になっているみたいです。
何とか、食欲を抑えるために飲んでいる【理由】を思い出して頑張って飲んでるんだーって言ってました。

プロテインも、筋肉が愛おしくなってくると、筋肉に為に与えている感覚で楽しい行為になるんですけどね💦

 

そもそもの夏バテ(疲れやすさ)の原因は

・栄養不足
・睡眠不足
・自律神経のバランスが崩れている
大体この3つを対策すると40オーバーでもなんとか頑張れます!

毎年わかっているけど対策で来てないのがね💦
でも、今年は折角痩せてきたので、キープしたい!
何とか頑張りましょう!

簡単にできる栄養不足の解消

豚肉を意識的にとる
疲労は、肉体疲労、精神疲労の2つがありますがその2つともに効果がるのが、ビタミンB
そのビタミンBが豊富に入っているのが【豚肉】なんですね。

豚肉の栄養素・効果

タンパク質の吸収率がすぐれている
ビタミンB1:疲労回復、倦怠感を緩和させる=食欲不振に効果的
ナイアシン:皮膚、粘膜の健康維持=肌が綺麗になる、神経系の安定、冷え性改善
ビタミンB12:神経痛の改善
オレイン酸:コレステロール抑制効果

お魚よりも、お肉で取る方がタンパク質の吸収率は高いので、食欲がない小食の人は豚肉を食べることで効果的に栄養が取れます。

豚肉は生では食べられないので料理しますがそこでもさらに、より効果のある組み合わせが存在します。

豚肉の生姜焼き
豚肉とニラの卵炒め
豚ニラ キムチ
豚シソ巻き

最近ドハマりしているのが【塩豚】

こちらが【塩豚】

今日の塩豚。
最近冷蔵庫に切らさずにある常備菜になってます。
こんかいは、モモ肉。
前回はバラ肉、と若干のアレンジを加えてますが、そのまま食べたり、少し炙ってしょうゆベースのたれをかけたり。
ご飯にも、ソーメンにも、パンにはさんでも、チャーハンに入れても何でも使えます。

生肉から調理するよりも、味が付いて火も通っているので、料理時間の短縮にもなります!

まとめ

タンパク質は筋肉や臓器、皮膚、髪など身体を構成する要素として大事な栄養ですが、
『お腹の空かなくていい』という面からもお勧めです!
豚肉を200g食べるとなると結構お腹が膨れます。
ただ、タレを使わないで食べないと、タレは、アミノ酸などのうま味成分で食欲をマヒさせるので、いくらでも食べれてしまうので。
【タレ】注意です!

こうして、お肉でお腹を満足させるとご飯など主食を食べなくても平気になってきます。

主食(ごはん、パン、麺)の代わりになる分量を取る感じで多めに摂取すれば、糖質も減らせるし、健康になっちゃうし、若返ってしまう。

そこに、脂質のプラスすると更にお腹も空かず、身体の脂肪を燃やしてくれるので、MCTオイルをちょこっとかけるだけ。
沢山かけると、お腹を下しますので、小さじ1杯から始めるといいです。

熱調理でき無いオイルなので、そこが注意点。

同じ1食でも良質のオイルをプラスすると身体のエネルギーにつかる量も増えるし、何より脂肪を燃やしてくれる効果が。

冷蔵庫に準備して、最後にかけるだけなので、無理なく続けることができます。

高価なものですが、長く使えるのでお得なドレッシングをバシャバシャかけるよりも、自己投資している感があり良いですよ。


MCTオイルの効果をまとめました!↓↓

最後まで読んで頂きありがとうございます!
応援ポチっと頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です