4連休初日ですね。
GO TOキャンペーン中ですが、イマイチ外出は怖いと思ってしまうし、
子ども達も、『家でゆっくりしたい』とのこと。
目次
【暇な時間 家にいる】どうなるか?
『暇だ~』
手持無沙汰でお腹が空いてないのに何か食べてしまう。
旅行もいけないのなら、せめて美味しいものでも食べないとやってらんない!
このループから抜けるために、今回の対策を考えてみました。
せっかくのお休み。
有意義に過ごし、ダイエットも継続できるよう、ガチガチダイエットではなく、
少し緩めた方法で乗り切れればと3つ対策を考えました。
子どもたちにも、健康を考えて太って欲しくないので、
この4日間、この方法で我が家も乗り切ろうと思います☆
おやつはケーキ屋さんで添加物の無いものを選んで買うか カフェで食べる
ちょっと緊張感を感じるぐらいだと、スィーツも食べすぎないし、
空間を過ごす満足感が得られます。
出かけるまでは、気が重いですが、いざ出かけるとかなり気分転換になり、【休日をすごした!】という気持ちになりますよね。
高価なケーキも、添加物や保存料が使われてないので、もし食べるのなら、少量楽しむのにも非日常感が出ていいですね。
どうしても、手軽なスナック、チョコレート菓子の大袋は沢山入っているので、経済的には助かります。
しかし、大袋ならではの【食べすぎ】問題が起きますので、ダイエット中は避けましょう!
糖質中毒にならないような食事にする
糖質を取りすぎると、脳が反応して、お腹いっぱいに食べたのに、2時間以内にまたお腹が空く状態が、糖化が進む食べ方になっています。
それを防ぐには、血糖値を上げない食事をするしかありません。
・甘いもの
・菓子パン
・ジャンクフード類
・糖質(炭水化物)だけ
お腹が空かなければ 無理に食べない
手持ち無沙汰だから、オヤツをつまむ。
折角の休みだから、明るいうちからアルコールを飲む。
⇒以前の私はこんな感じ。
休みの日に明るい時間からアルコールを飲むと、かなり気分転換になりますし、
非日常感が楽しめますが、アルコールを飲むと食欲が増進して食べすぎてしまいます。
特に、味の濃いもの、炭水化物が食べたくなるので、『ラーメン食べたい!』の強い誘惑が襲ってきます。
なので、ここは注意!
無理に食べなくても、空腹のままも良くない
私は【高脂質食ダイエット】なので、お腹が空いたら、MCTオイル生クリーム入り紅茶を飲んでます。
糖質制限をしていない家族の分には、
【おにぎり】を作って置きます。
【おにぎり】の良い所
子ども用に小さめのおにぎりを数個作ります。1個50gぐらいのかなり小ぶり。
お米の量は100~150gぐらいにして、食べすぎを防ぎます。
具に、シーチキン【手作り】をゴロっと入れたり、
パンチェッタ【手作り】も大きめに切って入れたりします。
白米(炭水化物】と同量のタンパク質を取れるように。
あと、白米は冷やすことで、でんぷんの一部が「レジンスターチ」という食物繊維成分に変わります。
その成分はm糖質の吸収を阻害してくれるので、白米なのに血糖値の上昇を穏やかにしてくれませす。
食物繊維なので、腸活にもいいですね。
おにぎりの具を大きめにして、食べにくくする
ほかほか炊き立てご飯だと、あまり噛まずに飲みこんでしまいますが、
おにぎり=冷えたご飯
だと、固いので
よく噛みます。
その為、食べすぎを防げるわけですね。
何回も、キッチンに立たなくていいし、家族の食べすぎも防げるので一石二鳥。
まとめ
【甘いものを食べる】コンビニスィーツの数百円でも食べると幸せになります。
甘いものは食べたらすぐに【幸せ】になれるのは、
脳からホルモンが出ているだけで、一時的な物。
ストレスや疲れの解消に、【食】に走ってしまうのも、手軽だから。ハマりやすく自覚しにくい依存です。
まだあと3日もお休みが続きますので、食欲コントロールを無理なくして、4連休中のダイエット挫折しないよう、
一緒に頑張りましょうね!
コメントを残す