【毎日ヨーグルトを食べているのに、体調が悪い。】それ、身体に合ってないかも

ヨーグルトを食べ始めて2週間が過ぎました。
タンパク質の摂取と腸内環境の改善の為に、ヨーグルトにも朝食メニューに加えて、
食欲のコントロールも出来て、効果を感じていました。

ところが、
先一昨日から違うヨーグルトに代えました。

すると、
・お腹がグルグルする
・おならがたくさん出る
・お腹が下る

という症状が。

食あたりかと思ったのですが、同じものを食べている子どもたちは何ともなく、
生理中に腸の調子が良く無いこともありますが、生理中でもない。

これ、ヨーグルト?
と思って、翌日も調子が悪かったので、1日開けて今日再チャレンジ。

やっぱり、ヨーグルトかも…。

私には合わなかったヨーグルトはこちら↓↓

有名どころです。
あくまでも、現在の私には合わないというだけで、
かなり人気で効果もあって実績のある商品です。

 

9年前までは毎日ヨーグルトを400ml食べても平気でしたし、

この銘柄もコンビニでも売ってますからよく食べてたんですよ💦

 

調べてみたら、ヨーグルトは使用する菌によって効果が違い、
人によって合う・合わないがあるそうなんですね。

ちょっと安心しました。

ヨーグルト銘柄【菌】ごとの効果をまとめました

2週間で5種類ほど食べてみました。
自分が実際食べて良かったもの、合わなかったものはどんな効果のものだったのか、
まとめました。

プロバイオティクス菌BB-12菌


銘柄:さわやかヨーグルト
効果:整腸作用・免疫力強化・アトピー性皮膚炎の改善・ピロリ菌対策・便秘解消
※プロバイオティクスは生きて腸まで届く菌

R-1


銘柄:明治ヨーグルトR-1
効果:NK細胞活性化・感染症の症状の軽減・低減・インフルエンザ予防
※NK細胞とは:体内の安全を守る「見回り役」。見回りがちゃんとしていると体内に侵入した敵(細菌やウィルス)をすぐに発見して退治してくれる細胞。

乳酸菌LG21 株


銘柄:明治プロビオヨーグルトLG21
効果:ピロリ菌対策・胃腸機能回復改善

乳酸菌シロタ株


銘柄:ヤクルト
効果:便秘予防解消・NK細胞活性化・アレルギー症状改善・花粉症予防改善・腸管バリアシステム強化・大腸がん乳がん予防・ストレス改善。睡眠の質に改善。
インフルエンザ対策・O-157対策・ノロウイルス症状軽減・高血圧の予防
※ヤクルト効果半端ないですね!菌活はヤクルトだけで賄えるんじゃないか?
でも、ピロリ菌対策・とか特化した方がお悩みは解決しそうです。
毎日子ども達には1本づつ飲ませてますが。

ビフィズス菌LB81菌


銘柄:明治ブルガリアヨーグルト
効果:便秘予防と解消・腸管バリアシステム強化・美肌効果・免疫力強化
※この菌の特徴は:ブルガリアから定期的に取り寄せられている菌。整腸作用がある。特定保健用食品の関与成分。とのこと、成分が強いのかな?
でも、私の腸には合わなかったんだなー。ガスが出るのは菌が活動して活性化しているらしいけど。

味は全部美味しかったです!

この2週間で自分が食べたものはどんな効果がったのかなー?と思って、調べてみました^^

ヨーグルトの効果を調べたくなったら、
【便秘解消 ヨーグルト】
【インフルエンザ ヨーグルト】
とかで検索すると、自分の欲しい効果のヨーグルトが見つかりますよ!さすが…Google様。

まとめ


ヨーグルトを食べていれば健康になれる(便秘解消・ダイエット効果のアップ)など目的で食べますが、
食べても体調が変わらない場合は、どんどん新しい菌のヨーグルトにチャレンジしていった方が良いなぁと思いました。

ヨーグルトって食べているだけで、健康の保険というか、お守り的に食べていたような気がします。

スーパーに行っても選べないくらい、沢山の商品がありますよね。
お悩み解決ごとに細分化された商品が出てきているのだから、
自分の改善したい体調で選ぶという新たな基準でヨーグルトを見てみると面白いかもしれませんね。

今回の様にお腹を壊さなければ、効果別に調べることはなかったでしょう。

勉強になりました。

最後まで読んで頂きありがとうございます!
応援ポチっと頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です