ダイエットで食欲を抑えたいのに、我慢できないのって辛いですよね。
15キロ太った時、どんなに食べてもお腹が空いていたのを思い出します。
最近は前よりは食欲のコントロールはできてきたように思いますが、
それでも、『お腹がすいた~』
となることがあります。
甘いものが食べたくなる欲求を抑えるのは大変!
なので事前に【食欲が起きない】ために飲んでいるのが、
【生クリームMCTオイル入り紅茶】です。
コーヒーや紅茶に脂質を糖質を入れて飲むとお腹が空きません。
有名な所でいうと、【バターコーヒー】でしょうか。
何年か前に流行って本や、
専門店【最強のバターコーヒー】も一時期話題になりました。
生クリームMCTオイル入り紅茶もいいのですが、生クリームの代わりに、
【グラスフェッドバター】と使った【バター紅茶】も試したくなったので、
【バターコーヒー・紅茶】について色々調べてみました。
目次
バターコーヒー・紅茶がなぜダイエットに効くのか
バターコーヒー・紅茶に入っているものはシンプルで
・コーヒー/紅茶
・グラスフェッドバター
・MCTオイル
それぞれの効果はどんなものか?
カフェインの効果
コーヒー・紅茶の成分でカフェインがあります。
そのカフェインには内臓脂肪を減らす働きがあります。
それが、ダイエットに効果がある一つ。
グラスフェッドバターの効果
グラスフェッドバターの原料は牧草を食べて育った牛のバターだそうで、
そのバターには、【大量の酪酸】が含まれているそうなんです。
酪酸の効果は、
・食後の血糖やインシュリンの上昇をおさえる
・空腹時の血糖値を低くする
なので、
・空腹になりにくい。
・脂肪が付きにくい。
とされています。
バターといえば、【脂】=太る
と思いますが、そうではないようですね。
しかも、普通のバターよりもコクがあって美味しい!→様です(まだ一口も食べたことのない私)
今まではスーパーで手に入る【雪印】のバターを使ってましたが、(2020.5月現在はバターが品薄でスーパーでも売ってないです)
スーパーで買えないなら、Amazonで買おうか?
と思ったところ、折角なので、その【グラスフェッドバター】にして見ようかと調べたら、これがお高いんですね💦
日本のよつばバターでも【発酵バター】となると、4割ぐらい値段が上がります。
一番お得で、レビューの良かったコチラをポチリました↓↓
・総量5キロ
・サイズ 約295×165×100mm
の冷凍バターが届くので、そこからの
解凍⇒切り分け⇒梱包⇒冷凍室収納
までの一連の作業は大変そうです💦
MCTオイルの効果
MCTオイルの【中鎖脂肪酸】効果は
・糖質に変わって体内で脂肪に変わらない
・脳の働きを活発にする
・糖質の取りすぎで頭がボーっとすることが無くなる
・認知症の予防・改善にも効果が期待されています。
よって、
空腹感がなくなり、
頭がスッキリする!
と、嬉しい効果ですよね☆
【MCTオイル】は誰でも、どんな状態からでも脂肪を減らすのか?
これは、すでに体脂肪率が低く、ボディメイクをしているのような人には効果が薄いようです。
目安としてはBMI数値が25以上なら効果を感じるとのこと。
なので、筋トレして(すでに体脂肪が10%台です!みたいな方)
が更に脂肪を減らすという
目的には使えないと言う事ですね。
ただ、
【MCTオイル】脂質の取ることで腹持ちが良くなり、食欲が抑えられる効果は私も感じています。
こちらのMCTオイルは癖がなく、飲みやすいです!
ココナツオイル特有の香りの無く、【最強のバターコーヒー】のお店でも使用されてました。
まとめ
ダイエットは一生続くものだと、最近は確信してきました。
だから、食欲をコントロールして、
辛くない生活に溶け込んだダイエットじゃないと無理なんなだーと
思えてなりません。
食べたいのに、我慢する。
そうすると絶対ストレスになりますし、リバウンドもくるでしょう。
手が込んでたり、お金がかかり過ぎるのも続かないダイエットです。
今後も、続けやすく、効果のあったダイエット方法をお伝えしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました☆
コメントを残す