最高体重からはマイナス20㎏になりました。
勿論うれしいのですが、やはりそれでも理想と現実が違うなーと最近思います。
ダイエット目的は健康の為。
1つ今のところ達成ですが、
欲を言えば、バストが全くなくなったことが、心の残り。
目次
寂しいバストの原因は
・スポーツブラを初めから付けていなかった、途中のサイズダウンに合わせなかった
・体脂肪!体脂肪!と闇雲に有酸素運動ばかりの半年間
・筋トレをもっと早く導入するべきだった
スポーツブラの効果
↑↑最近はバンドで固定するものあるんですね!Amazonで発見!
ウォーキングでもバストは揺れます。
運動の揺れで、バストのクーパー靭帯というコラーゲンの繊維の束が
伸びたり、切れたりして、胸の下垂が起きるんですね。
もちろんコラーゲンは加齢により減少しますので、年齢に逆らえない部分はありますが、
スポーツブラで少しでもクーパー靭帯を守りつつ運動するのがベストだったなーと。
しかも、途中でバストが減ってきたとき、サイズダウンしたものに買い替えないでいたので、
折角、スポーツブラをしていても効果がない使い方をしていたことにも反省点が。
数千円ケチったことを後悔しています。
体脂肪!を減らすには有酸素運動とこだわってしまった
これは私の勉強不足で、今思うと、
ダイエット初めの暴走した食欲を抑えるのは本当に大変でした。
食品添加物を取らないようにしたり、主食を減らしたりと工夫をしましたが、
当時は糖質依存状態。
今、思い出しても、かなり【根性】で抑え込んでいました。
現在の【高脂質食ダイエット】はタンパク質も沢山食べられるので、
空腹ストレスも無く、体重が減っていきます。
マイナス30㎏とか達成した方の記事を読むと、
全然皮膚の弛みとかなく、肌も綺麗になるとか。
初動で体重が減ると、ダイエットもモチベーションも続くというもの。
無理に【根性】で乗り切るよりは、ストレスをかけないダイエット方法を吟味するのが
成功の早道だったなと反省。
筋トレは早めに始める
・筋肉が付くことで代謝がアップ
・ボディメイクすることで、綺麗な身体に近づく
脂肪も初めに落としすぎ、そこから筋肉をつけるよりは、並行していった方が
・食べても太らない身体づくり
になったのになーと反省。
まとめ
ダイエットを始める動機は
健康の為、スタイル維持と
理由は人それぞれですが、
間違った方法だと、
健康の為に、内臓脂肪を落としたいのに、低カロリーの食品ばかり食べて、体重は減ったものの、
実は減ったのは【筋肉】で返って、リバウンドしたり、痩せにくい体質になったり。
同じくスタイル維持のために、カロリーをし絞ったダイエットで、一番痩せたい部分は痩せず、
ホルモンバランスを崩して体調不良になったりしますよね。
ダイエットは思い立ったらすぐ始めるのが一番いいのですが、
自分に合った方法を見つけて計画的に行うと、
同じ減量目標でも、
短い時間で、健康的に、ストレスなく
ダイエットできるんじゃないかと思いまとめました。
・体重が65㎏オーバー
・糖質中毒
からのダイエットスタートなら、
まずは、【高脂質食ダイエット】
から初めて、食欲がおさまり、ケトン体になってから
【筋トレ】を初め、タンパク質を多めに取りつつボディメイクをします。
ここで、キチンとサイズの合った【スポーツブラ】の着用。
加圧レギンスも導入。
加圧レギンス、スポーツブラの体験記事はコチラ。
ヨガは体の柔らかさ、柔軟性があった方が痩せやすく、ボディメイクにも効果があるし、
呼吸法でストレスも無くなるので、早めに始める。
ヨガの体験記事はコチラ
こんな感じで、ダイエットしてたら、もっと早く今の体重を達成できていかたな?
と思っています。
このブログでは、自分で体験して効果があったダイエット方法をレビューしています。
40代で同じ悩みを持つ方の参考になれば嬉しいです。
コメントを残す