40代 足がむくむ、疲れがとれない、痩せない、原因は栄養不足

梅雨で、暑くなったり寒くなったりで体調を崩しやすい時期ですね。
こんな時期だから、免疫アップしたいのに、体調がすぐれない。

原因は、栄養不足かもしれませんよ。

ちゃんと食べているし、体重も減ってないし、お腹も空くから
大丈夫じゃない?

と思っても、現代の特に女性は栄養不足が深刻な問題らしいです。

何の栄養が不足しているのか?

主にタンパク質が不足します。

体調不良になると、
健康の為に野菜をとらないと、
と『野菜』は意識して取るのですが、タンパク質はどうも後回し。
特にダイエット中だと、カロリーも高いし、無理に食べなくてもいいか…。
と省きがちになります。

だんだん、食の好みも、サッパリしたものが好きになってくるんだ、
とそのまま食べやすい物ばかり食べ続けると、

益々、体調不良、太りやすい身体になります。

身体はタンパク質でつくられている

私たちの身体は、水分と脂質を除くとほとんどがタンパク質でできています。

筋肉や骨、臓器、皮膚、爪などの主成分もタンパク質です。

筋肉は水分を除くと約80%がタンパク質からできています。

やっぱり、タンパク質不足だと困る事多くなりますよね。

しかし、筋肉は加齢で自然にへってきます。

特に下半身の筋肉がへると、足がむくみやすくなります。
リンパの流れも滞ってしまうし、血液を送り返す力も弱くなり、夕方には
パンパン。

筋肉が無いと、身体も冷えやすくなり、代謝も下がります。

筋トレまでしなくても、タンパク質をきちんと取ることで、筋肉が減るのを防いでくれるので、
やっぱり、減らせませんね。

 

髪にツヤがなくなるのも、爪が割れやすくなるのも、タンパク質不足です。

しかも、生命に重要なところからタンパク質は使われてしまうので、生きるのにあまり必要のない

髪や肌、爪までタンパク質が回るのにはかなり摂取しないとダメだと言う事。

しかし、タンパク質が満たされれば、ツヤ髪も手に入ります。

じゃあ、タンパク質(お肉)を食べよう!

 

しばらく、タンパク質の少ない食事、植物性のタンパク質のお豆腐とかばかり食べていると、
お肉が食べづらい。
焼肉に行っても、思ったよりも食べれないと実感することが40代になるとあるんです。

お肉を食べられないのは

お肉を消化する力が弱まっているから

食べるとムカムカしたりするんです。

しかし、そのお肉を消化する消化酵素もタンパク質でつくられているので、
お肉を食べないとさらに、食べられなくなっていくんですね。

もちろん植物性のタンパク質(お豆腐、納豆)
お魚のタンパク質もありますが、
効率よく栄養を取れるのはやっぱりお肉なんですね。

もちろん、お豆腐もお魚も色々食べたほうがいいんですよ。

ただ、女性に必要な鉄分などは、ほうれんそうで取るよりも

お肉で取った方が少ない量で効率よく取り込むことができます。

でも、お肉食べられない…。方は

プロテインでも大丈夫。

プロテインダイエットもあるぐらい、プロテインは食欲も収まるし、
液体なので、身体に吸収されるスピードも速く、筋トレをしてなくても、
女性は飲んだ方がいいんです。

プロテインの効果

・食欲がおさまる
・髪、爪、肌が綺麗になる
・手軽にとれる

私も、筋トレを始めてから定期的に飲むようになりましたが、
始めは、どうしても味が苦手で。

牛乳を飲むとお腹を下すし、甘すぎる味がどうも苦手でした。

甘いプロテインが苦手な方はこちらがお勧めです↓↓


4.5㎏の大容量で買って飲んでますよ☆

まとめ

40代になると毎日うっすら体調がよくない。

加齢で、体力が落ちるのは少しでも食い止めたいけど、

栄養不足が原因で、
疲れやすい、
あしがむくむ
太りやすい
を解消できるのなら、対策したいですよね。

体調がよくないと、何もする気になれません。

ダイエットは継続していかないと結果が出ないし、

やる気も起きません。

体調不良がきっかけで、お菓子に走りリバウンドしてしまうこともあるので、

栄養不足を解消して健康的にダイエットを続けていけるようにしたいですね。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!
応援ポチっと頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です