6月の食費を計算してみた所、5月よりも1万円安くなってました。
嬉しいです☆
ほぼ、お肉とお魚がメインの購入ですが、思ったよりも食費もスリムになりました。
【高脂質食ダイエット】を始める前は、
野菜、くだもの、タンパク質。
麺類とあらゆるものを食べるのが健康に必須と、色々買ってました。
しかし、糖質を制限すると軸を決めた途端、メニューが絞られたので、
買うものが減り結果節約になったわけです。
目次
食材買わなくなった(減った)もの
・根菜類
・麺類
・ヤクルト
・練り物
・化学調味料
・くだもの(半量)
・お米、パン
・小麦粉、ホットケーキミックス
・ジュース類(100%フルーツジュースも含む)
糖質の高いものは、避けてます。
元々、ドレッシングはありませんでしたが、化学調味料が入っているつゆの元、もやめようかなと。
購入が増えた食材
・お肉
・魚
・卵
・葉物野菜
・※サプリメント
サプリメントは合わせても1ヵ月分で3,000円以内。
買う食材を減らすことのメリット・デメリット
・買い物に係る時間が減る
・まとめ買いができるので、買い物の回数が減る
・味に変化がない
・素材が良くないと美味しくない
・見た目が茶色が多い
お肉メインで買い物すると、
正直、『お高いんでしょ?』⇒通販のセリフみたいですが💦
1品1品で考えると割高ですが、そこは半額になっているお得な物を上手く手に入れていけばそうでもないです。
特に高い牛肉は週末やイベント(父の日など)の次の日大量に半額で残ってますので、そこを狙っていきます。
なんやかんやで、食材が減ると、色々なメニューを作るという呪縛から解き放たれて
料理が楽になった気がします。
でも、食事のバランスはどうなのか?が気になると思うので…
実際野菜を減らして体調はどうか?
一時期、ケトフルー症状がありましたが、サプリとタンパク質を多めに取ることで体調不良は無くなりました。
サプリで栄養を取るよりも、新鮮な食べ物からとる方が安全。
という意見も多いと思います。
実際私も、今まではその考えでボール一杯もサラダをもりもり食べてました。(サラダボールの直径は22.5cm)
優先順位が
野菜>お肉・魚
だったので、野菜でお腹いっぱいになってしまい、どちらを残すか?
となれば、お肉・お魚を次の食事に回すという判断でした。
いまは、真逆ですが、体重は減り、体脂肪特に内臓脂肪がかなり減ったので、
今の年齢で健康を意識したダイエット結果にはかなっていると思います。
しかし、ケトン体になってことで、糖質を取りすぎると体調不良になるので、
もう『白飯ガッツリ』の生活には戻れません。
体調以外で良く変わったこと
・肌にツヤがでてきた
・お口のプラークが付かなくなった
アンチエイジング効果は40代女性には嬉しい!
前に手がシワシワになったという記事を書きましたが、本当に違うんですね。
脂質を減らしすぎてシワシワになったこともありました↓↓
口元も健康もいい感じです。
40代以降は歯周病にかかりやすく、かなり注意しなければいけません。
虫歯になりにくい状態を保てているのも嬉しいです。
余りにも、歯がつるつるで歯磨きしたっけ?
となるぐらいなんですよ^^
まとめ
お肉・お魚中心のダイエットでも、家計的にも続けられる事がわかって安心しました。
どうしても、食費や服飾費など流動費は節約したいと思ってしまいます。
食べたもので身体が作られるのはわかっていても、ついつい、より安くと思ってしまいます。
牛肉は、上を見ればキリがありませんが、抗酸化物質の使っていない鶏肉もお手ごろな値段でかえます。
【高脂質食ダイエット】はしばらく継続するのでまた変化がありましたらご報告します。
体重46㎏ お腹の写真
スパッツにお腹のはみ肉が乗っていた50㎏よりも、スッキリしました。
コメントを残す