暑い日が続くと酸っぱいもの、サッパリしたものが食べたく、飲みたくなりますよね。
コロナ自粛で自宅のみが流行り、レモンサワーの割る液が大変売れていると、Yahoo!ニュースで見ました。
実際、アルコールも甘い系よりも、サッパリ系が人気があるそうで、趣向が変わってきているみたいです。
そもそも、酸っぱいものが食べたい、飲みたい時は、身体は疲れているので、国民的に疲れているのが現実なのかもしれませんね。
他にも、
しょっぱいものが食べたい:マグネシウム不足
甘いものが食べてたい時は、
朝日を浴びたり、深呼吸をすることで脳内からセロトニンが分泌されます。
マグネシウムは1日の摂取量は大人の男性で370g㎎、女性でも290㎎と言われています。
私はサプリメントと料理の味付けで使っている【雪塩】はマグネシウムが豊富なので、食事と一緒時取れていい感じです。
そもそも、身体が不足しているものを脳が指令を出して食べさせる(身体に入れようとしている)のがすごいですね。
特に甘いもの(糖質)を欲しがる時は、根性で抑えるのは難しいです。
酸っぱいものが欲しい時は、身体に疲労がたまっているので、積極的に取りましょう。
目次
おススメの酸っぱいもの補給
ビタミンCそのままとかして飲む
いつも飲んでいるビタミンCパウダーです。
900gも入っていて1,000円しません^^
1日3回、朝、昼、夜に3gと水に溶かして飲んでます。
酸っぱさが美味しくてゴクゴク飲めます。
中学生の長女も水筒に溶かして学校に持って行ってます。
授業中眠くならないそうで、いいといってました(笑)
次女が【バスボム】を作るというので、クエン酸もAmazonでポチリました。
1キロで680円です。
これも、水に溶かして飲めるからしばらく酸っぱい系には困らなそうです。
ビタミンCを果物で取るのとサプリメントで取るのはどちらがいいのか?
ビタミンCと言えば果物ですが、
果物はビタミンCも入ってますが、糖質も含まれてます。
秋の味覚【柿】は260g1つで糖質が33.8gも入ってます。
女性に人気のプルーン(乾燥)40gにも22.1gの糖質が。
果物には食物繊維も入ってますが、もし、ダイエット中なら、気を付けたいですね。
どうしても果物からビタミンCを取りたいなら、
アボカドやベリー類がお勧めです。
糖質が少なく、ビタミンも食物繊維もとれますね。
いちご50g 糖質:3.5g ビタミンC:30㎎
ビタミンCは天然にこだわらなくても健康被害はないという情報があるので、私は取っています。
ビタミンは取りすぎても、体外に排出されるので、こまめに取っています。
ダイエット中でもアルコールで焼酎は糖質がゼロです。
なので、レモンサワーが疲れも取れて美味しく酔えていいですね^^
レモンの糖質は、果汁5gで糖質:0.4g。
缶酎ハイだと色々な添加物が入っているので、出来れば本格焼酎とレモン果汁なら(ストレート)のもので
自分で割って作って飲むのがいいですね。
焼酎は糖質もプリン体も0です。
まとめ
自分の食べたいと感じるものから、今不足している栄養分を見つけることが出来るので、
注意して観察すると、自分の体調をコントロールできますよね。
ダイエットは食欲と精神を含む身体のコントロールをしないと成功しないので、
是非自分の身体の変化を気を付けてみるといいですね。
世の中がレモンフレーバーに人気が出ているのも、やっぱりみんな疲れているのかな。
酸っぱいものが食べたくなる時って、妊娠中のあると思うのですが、私は昆布に梅干し味が付いたものを
毎日駅のkioskで買って食べてました。
これだったかな?
もう、これにハマることは無いだろうな…。
コメントを残す