ウォーキングで体重を減らし、ヨガで柔軟性を手に入れ、
ジムで筋肉をつけ始めているのに、
胸が、残念なことになっています(泣)
目次
アラフォーのバストの悩み
こんなお悩み抱えてないですか?
・垂れている
・しぼんでいる
・離れている
・胸の上がえぐれている
・張りが全くない
元々はCカップぐらいでしたが、(30代出産前)出産後の胸の劇的な変化には今思い出しても驚きます。
実写は流石に問題ありなので、イラストを描いてみました。
イメージしてもらえました?
私の上半身はこんな感じです。
見事にバストが垂れて、胸の上がヤセ、両側に流れています。
本当に可哀そうなおっぱいちゃん…
こんな胸になって、得したことは、乳がん検診でマンモグラフィーの時、痛みが少ないことぐらいでしょうか。でもそれも1年に1回程度。
ガッカリする時間の方が多いわけです。
なぜ残念バストになるのか?
アラフォーで美乳の方はいるのでしょうか…。
そもそも、バストの構造や垂れたり悩みを作る原因をまとめてみました。
バストは何で出来ている?
バストは、
乳腺:母乳を作る
脂肪
クーパー靭帯:コラーゲンでできた支える組織
大胸筋
よく『重力で垂れた』と悲しい言い訳をしますが、女性は妊娠や出産授乳なので、
一生のうちにバストサイズが急激に変化します。
その他、ジョギングなどのハードな運動でも【クーパー靭帯】が切れてたり、伸びたりします。
怖いことにこの【クーパー靭帯】傷ついたら元に戻すことはできず、修復できません。
よく、『大胸筋を鍛えるとバストアップになる!』という話も聞きますが、
頑張って大胸筋を鍛える筋トレをすればするほど、四角い胸になってきますよ…(経験上)
やっぱり、膨らみを出す【脂肪】と、それを支える【クーパー靭帯】が重要ですね。
バストの脂肪⇒良質なオメガ3
お腹の脂肪⇒身体を錆びさせる悪いオメガ6
お尻もオメガ3です。
バストが垂れる・張りがなくなる理由は?
バストの張りを出すのは、エストロゲンのお陰です。
エストロゲンは乳腺の発達を促進します。
自然に生きていれば、アラフォーはエストロゲンの減少していくんですよねー
理由はエストロゲンは女性ホルモンのバランスが崩れると分泌が減ります。
つまり、普通にしていれば、張りは無くなり垂れるんです。
姿勢の悪さが、バストを垂れさせる
猫背で、綺麗なバストのアラフォーはいません!
猫背になる⇒姿勢が悪い⇒血流が悪くなる⇒バストの血流が滞る⇒バストに栄養がいかない
年齢に合った下着をつけていない
若い世代のブラは正直アラフォーの胸には合いません。
カップの上の方、余りませんか???
それはバストが垂れているから。
あと、キチンとカップに入れてないと、どんどんハミ肉していきます。
アラフォーバストの為に2つのケアをしよう
今の自分のバストにあった下着をきちんとつけよう
ここでは、スポーツブラをお勧めします。
ウォーキングやジムに行くときに普通の下着では、良くないからです。
スポーツブラの選び方
・サイズはトップバストに合わせる
・出来れば日本製
・フルカップで全体を包むもの
がおススメです。
外国産のものはレースとかデザインが素敵ですが、今は、胸のお悩みを解消するのがさき。
日本製が良いのは、やはり日本人の体形の合ったものの方が効果があるから。
運動の際着用するので、着け心地【ホールド感があって、きつくないもの】
が良いです。
国内メーカーものは、殆どいい物でしたが、縫製も構造上、一番フィットしたスポーツブラはこちら↓↓↓
ジャンプしても胸が揺れません!(貧乳のせいもあるかもですが)
汗もすぐ乾くし、着心地がいい。
2番目は、こちら↓↓↓
どちらも国内の大手下着メーカーです。
1番めにおススメのスポーツブラは、サイズが細かく分かれているので、自分に合ったサイズが選べるのがいいです。
自分の身体に合ったスポーツブラをつけて、運動による揺れで、
クーパー靭帯をこれ以上傷つけず、張りが無くなったバストが流れ出るのを防ぐようなもの選ぶのが良いですね。
運動の際最もダメな下着を着ていた私
ウォーキングや筋トレの時、汗かきますよね? その時、ブラに沿って痒くなるし、汗が染みるのが嫌で、 カップ付きのタンクトップを着ていました。 こういうやつです↓↓↓
普段の生活でも、半分近くは、このカップ付き下着で過ごしていたと思います。
恐らくAカップ?ぐらいにまでしぼんだバストだったので、揺れることもなく、とくに問題を感じなかっので、
『楽でいいかー』ぐらいの感覚でした。
しかし、これが、今のバストを作った大きな原因だったのかもしれません。
皆さま!どうぞ気を付けて!!
バストアップを助けてくれる食材
バストアップに女性ホルモンが不可欠ですが、そのエストロゲンとにた働きのものを積極的にとりましょう。
・大豆イソフラボン
納豆はお勧め!
バストだけでなく、髪の毛や肌にも効果があります。
・ボロン
聞きなれない名前ですが、ミネラルの一種です。エストロゲンの分泌も増やし、濃度を高めてくれる効果があります。
私たちが取りやすい食材として、キャベツ、リンゴ、ブドウ、海藻類があります。
加熱すると壊れてしまうので、生食で。
キャベツの千切りとかでもいいので、1品に加えたり、デザートにリンゴやブドウを取るのもいいですね!
・良質なタンパク質・アミノ酸
このブログでお勧めの、菜彩鶏がおススメ!
安心して、食べることができます!
まとめ
アラフォーから巨乳になるのは、残念ながら美容整形しかないと思うところですが、
食事で、バストや肌、髪の毛にツヤや張りを戻したり、頑張っている運動で、さらにバストが垂れるのを防ぐ
自分に合った下着をつけることで、気にせず運動筋トレができるようになるのは、少しの努力で取り入れられます。
今までは、お出かけに補正下着をつけ、運動にカップ付きタンクトップでクーパー靭帯を痛めつけてきたmasakoも
やっと いいスポーツブラを手に入れ効果を感じていますので、一緒にウォーキングや筋トレで、健康で美しい身体を手に入れましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます!
コメントを残す