お正月太りを取り戻す為に、1月いっぱいダイエットして、やっと減った体重。ところが油断して、
体重が戻ったり(リバウンド)
かえって増えたりしてないですか?
先日、友人に会ったら、
『お正月太りして、その後、毎日豆腐とシラタキを主食にしてヤセたのに、油断して爆食いしたら体重が戻ってしまった…』と話していました。
丁度今頃、お正月太りのリバウンドが来る時期ですよね… なかなか、ダイエットのリバウンド話は盛り上がりましたよ。
目次
リバウンドが起こる原因
よく聞く【ダイエットリバウンド】ですが、いったいどの位の人がリバウンドしてしまうのかというと、
なんと、60%!
ダイエットをした半分以上の人がリバウンドしているわけです。
リバウンドの原因は?
・短期間で達成しようとしている
・無理なプラン
・根性論
この3つを満たすのが、食事を極端に減らす、低カロリーのものだけ食べる。
と食事だけでダイエットしようとするので、反動を生み出すわけです。
食事制限ダイエットはアラフォーに危険!
食事制限のダイエットは手軽な上、一時的には体重は減るので効果を感じてしまうので成功した気になります。
どうしてアラフォー向きではないのかというと、
そもそも、アラフォーは筋肉が自然に減ってきているので、食事だけのダイエットでは筋肉を水分が減っているだけ。
私たちの身体はダイエットで体重が減っている時(脳はどう判断しているのか?)
体重が減る⇒死ぬかもしれない!?⇒脂肪は取っておこう…筋肉から減らしていく。
というサイクルで身体(脳)は動き出します。
この方法で私たちの先祖が飢餓状態でも生き延びてきたわけで、それにあらがうことはできないわけですね。
だから、その無理がたたって、リバウンドで爆食いしてしまう。
本能なのでしょうがないんですね。
それを踏まえて、人のメカニズムに合ったダイエット方法をするのが結局一番効果的。
次は具体的にその方法を詳しく書いていきます。。
リバウンドしにくいダイエット方法
・健康的に減らす減量の目安は体重の1%(55㎏の体重なら1ヵ月550g)
・バランスの取れた健康的な食事
・ストレスを溜めない
・睡眠をきちんととる
・運動を習慣化する
・長期目標一生の課題ぐらいの心構え
極端な食事で太った場合(オヤツ食べすぎ・ご飯お代わり3杯とかね)は普通の健康的な食事量に戻すだけでも、体重はある程度減りますが、それでも中々減らないアラフォーもいます。
そうなると、極端に食事制限して身体を壊します。
減量後の体重をキープする方法
・体重よりも見た目(引き締まっているか)をチェックする
・ひたすら健康的な食事・運動・睡眠時間を確保を継続
・女性はホルモンの影響を利用する
お風呂前に裸で姿見の前に立ちましょう!
太っている時は、辛い時間ですが^^;
これが一番、痩せるモチベーションを上げたり、
頑張って引き締まった身体をキープする原動力になると思います!
そもそも、体重よりも実際の身体を引き締めたいわけですよね?
その為にはチェックしましょう!
健康的な食事・運動・睡眠時間を確保を継続
そんなの解ってるわ!
と思いますが、結局ここにたどり着きます。
意識して一生継続するつもりで取り組むしかないですね。
睡眠時間が減ると、ストレスホルモンのコルチゾールが分泌されます。
このホルモンが暴飲暴食を引き起こす原因にもなりますので、エステサロンの痩身カウンセリングでも
睡眠時間と睡眠内容を必ずアドバイスします。
それだけ重要!
以前に書いた記事で詳しく書いたものがありますので、もし興味がありましたら読んでみてね!
女性はホルモンの影響を利用する
女性は痩せやすい時期、頑張っても効果が出ない時期があります。
☆痩せやすい時期は、生理終了後の1週間。
☆効果が出にくい時期は、その後の1週。
生理前に食欲が抑えられない時もありますが、身体のリズムに合わせて長い目で継続していきましょう!
まとめ
リバウンドの理由がわかれば、正しいダイエットで健康的に痩せれます。
短時間でできるものではありませんが、一つ一つ継続すれば必ず結果は出るので、一緒に頑張りましょう!!
リバウンドしない方法は
・健康的に減らす減量の目安は体重の1%(55㎏の体重なら1ヵ月550g)
・バランスの取れた健康的な食事
・ストレスを溜めない
・睡眠をきちんととる
・運動を習慣化する
・女性は生理周期に合わせて効果的に!
コメントを残す