ダイエット中でもお酒が飲みたい! エステ痩身中にアドバイスしていた この2点を注意すれば飲めます

ダイエット中はお酒は太るからと我慢しているアラフォーダイエッターの方はいませんか?

一応お酒は太りますが、エステの痩身で食事指導していた時は、2点の注意点をお話して
多少の制限をしてお酒が飲めないストレスをかけないようにしてました。

 

ダイエット中お酒を飲むなら注意する2点とは

・お酒の量を決め、おつまみはタンパク質のもの
・エステ施術(筋トレ)後2時間はアルコールは我慢

お酒は量を決めて飲む

 

お酒は太ると言われます。

カロリーも糖質の高いお酒も沢山ありますし、お酒は太らないけど、つまみで太るからお酒は大丈夫を言う人もいますが、

甘いカクテルは1杯200㎉もあるものも。

 

ウォーキング1時間でやっと消費できるカロリーです。

『美味しぃー💛』

と3,4杯飲んじゃったら、大変なことに💦

 

それに、お酒には常習性があり、毎日飲んでいると段々強くなってきます。

強くなる=量が増えます。

 

アルコール適量は

 

ビール 500ml
日本酒 180ml(1合)
ウイスキー 60ml(ダブル1杯)
焼酎(25度) グラス1/2(100ml)
ワイン グラス2杯(200ml)
チューハイ(7%) 350ml

 

純アルコール20g

が適量と言われていて、

女性はアルコール分解度が遅いため、この酒量の1/2から2/3が適量といわれています。
体重が多い方がアルコールが強いというデータもあります。

ただ、独身でガシガシ仕事ができて、エステに来ている女性は酒豪の方々が多く、
『そんなんじゃ足りない!』とよく言われたものです。

 

 

 

そういう方には、高級なお酒を大切にチビチビ飲むようにすると少量でも満足度が上がるからと、頑張ってもらいました。

 

飲むならどんなお酒がいいのか?

蒸留酒>ワイン>ビール

甘いカクテルは✖

 

蒸留酒

ウイスキー、焼酎、ウォッカなど。

主にアルコール濃度が高いのもが多いです。

カロリーは高めですが、アルコール度数が高くて量は飲ません。

水や炭酸水で割って飲むので、量は消費しません。

 

ワイン

カロリーの違いはあまりありませんが、

赤・白それぞれ効果が違います。

 

赤ワインの効果

赤ワインはポリフェノールが豊富。

ポリフェノールの効果は、アンチエイジングに役立ったり、脂肪の吸収を抑える働きがあります。

だから、肉料理には赤ワインを合わせるんですかね。

料理に限らず、脂肪の吸収を抑えたい方は赤ワインを選ぶといいです。

 

白ワインの効果

白ワインはカリウムの効果で身体の余分な水分を排出してくれると言われています。

腸内環境も整えてくれるので、身体のむくみやデトックス効果を期待したい人は

白ワインを。

 

お勧めのお酒は?(個人的に)

今お気にいりは【まんこい】です。

本格焼酎で黒糖焼酎になります。

黒糖って糖質高そうじゃない?

と思いますが、サトウキビを煮詰めているので、サトウキビのほんのり甘い感じの風味はありますが、実際は甘くない。

芋焼酎も、同じく蒸留酒なので、芋の甘い香りだけで実際は甘くありません。

人間は匂いで味を感じるんですねー。

 

日本一レモンサワーだそうです。

キングコングの西野さんのアベマTV番組【西野コンサル】でみて美味しそうだ☆

と思って試しに購入したらハマりました。

 

少し癖はあるのですが、ラム酒のような感じで、後味もスッキリとしています。

雑味がないので、レモンの風味も、強炭酸でわっても風味がいいです。

 

これを飲んでしまうと、缶酎ハイのレモンサワーが飲めなくなりました。

 

飲むなら気に入ったお酒を飲みましょう!

以前は、ビールや缶酎ハイを一人宅飲みで500mlを6缶とか飲んでました。

 

本当は買い置き用で6本のセットを買うのですが、

飲み始めると勢いがついて結局買った分全部飲んでしまう。

アルコール度数が低いと飲みやすくてドンドン進んじゃうんですね。

それで悪酔いします。

 

今は、お気に入りの【まんこい】をレモンサワーか、ロックで飲んでます。

2杯程度で満足できるし、黒糖焼酎は糖質0なので、ダイエット中でもいいかなと。

ダイエットに効果的なおつまみ

・枝豆
・サラダ
・やきとり塩

サラダを先に食べて食物繊維をとり、不足する栄養素を焼き鳥のタンパク質で補いましょう。

アルコールを分解するには、栄養が使われるので、野菜系だけでなく、お肉も食べておく。

栄養不足だとお腹がいっぱいでも食欲が止まりませんからね。

お勧め【焼き鳥】のカロリー表を載せておきます

焼き鳥カロリー
・鶏軟骨(1本50g)……27kcal
・砂肝(1本50g)……47kcal
・ささみ(1本50g)……53kcal
・ガツ(1本50g)……61kcal
・ねぎま塩(1本50g)……86kcal
・鶏レバー(1本50g)……56kcal
・ハツ(1本50g)……104kcal
・ぼんじり(1本50g)……119kcal
・手羽先(100g)……211kcal
・皮(1本50g)……249kcal
・つくね(1人前)……260kcal

酔っぱらうと食欲が暴走 『ラーメン食べたい!』

 

ラーメンが食べたくなる理由は

アルコール分解の為に炭水化物が欲しくなる。

身体が欲しているんですね。


なので、アルコールを分解する為にも、暴走しそうな食欲を抑えるにも、

何か口に入れたい時は


シジミの味噌汁。

インスタントのカップみそ汁でもいいのですね。

 

シジミのタウリンも肝臓の負担を減らし、

炭水化物もほとんどないので、対処法ではベスト。


本当は飲んだ後は、水分だけが一番です。

後、アルコール摂取後は2時間は起きていた方が脂肪は付きにくいとされています。


飲んで酔ってそのまま寝ると、睡眠の質が下がるし、脂肪は付くしです。

なので、飲むなら早い時間から。

その日に飲む分だけを家に置くのが一番。

エステ施術後2時間はアルコールを避ける

理由は太りやすくなるから。

エステ施術後2時間は代謝が良くなり、そこで飲食するとカロリーの吸収力がアップしてしまいます。


その代わり水分補給は是非してほしい!

 

老廃物の排出もしやすくなるので、歩いたり、お水を飲んで過ごしてほしい時間です。

 

綺麗になって身体も軽くなるので、是非ウインドウショッピングなんていいですね。

 

痩せて綺麗になった自分を妄想して、新しい洋服を見るのも気分が上がって

モチベーションがあがります。

 

よく、お客様から

『帰りに、新しい洋服衝動買いしちゃいました』

と言われました。

 

 

まとめ

お酒が好きでやめられない人。

ストレスをお酒で解消する人。

 

私はどちらも当てはまり、飲みすぎてました。

食欲もお酒もコントロールするのが難しかった時期もありましたが、

・生活全般をととのえること

・ルールを決めて破らない工夫をすること

で改善できました。

 

 

余分なお酒を買い置きしない。

酔っ払ってコンビニに行かない。

飲むなら時間の余裕のあるときに

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!
応援ポチっと頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です