【アラフォーダイエット】で取り入れて欲しい、アボカド 栄養と効果・選び方

 

アボカドの選び方って難しくないですか?
特に食べ頃の見極めが苦手だった私が、今日からできる
アボカドの見分け方ポイントを3つご紹介します。

 

 

この記事では、お店でアボカドを選ぶ方法を、元八百屋の女将だった母直伝の方法と、
お店で買う時間が無い時、ネットで選んでよかったものも載せているので、もし参考になれば嬉しいです。

お店でアボカドを選ぶ方法

ポイントは3つです

1.色・つや

2.ヘタ

3.弾力を確かめる

 

この順番で選ぶとお店のアボカド売り場で迅速に選べます。

お店によっては沢山あるので、どれを選んでいいか分からず、適当に取る。→過去の私(しかも大き目を目安に選んでいたのでよくわからない選定基準ですね)

アボカドのヤマをザっと見ます

※黄色丸が食べごろ。赤丸が残念なアボカドさん。

♦食べごろ♦
色は、濃い緑色(ほぼこげ茶)
つやがあり、凹凸がある品種はそれもハッキリしているものほど新鮮
ヘタは、出来れば付いているもの(アボカドは完熟するとヘタと身に隙間ができるそうです)
※ヘタが取れていても、黒ずんでなく、実と同じ色ならOK
目星をつけたアボカドを手で優しく触ってみましょう

1.ヘタの近くが柔らかすぎるものは熟しすぎ(中身が黒い)
2.お尻の方が少し柔らかく、弾力があること
子どものゴムボールぐらいのイメージ。テニスボールだと固いです。

この2ポイントで選ぶと食べごろに当たる確率が多いです。

◆追熟させて食べるもの◆
色は緑色
つやがあり、凹凸が綺麗
ヘタ付、取れていたら、実と同じ色ならOK
触ってみて硬い物。
※色が緑色でも、中身が熟しているもの盛るので注意する

スーパーによっては、ラップに包んであるものや、6個セットでパック詰・ネットにまとめて入っているものなどあるので、

出来れば1つづつ選べるものがベストですけどね。

 

アボカドを買いにスーパーへ行けない方向け

ネットで冷凍アボカドを買う

↑↑コストコでも売ってる商品ですね↑↑

冷凍アボカドの利点
・食べたい量だけ使える
・選ぶ(完熟だの)手間がない
・買いだめしても腐らないので無駄が無い

生のアボカドを買っても食べごろを逃してしまう事もあるので(冷蔵庫でシワシワになってる)
冷凍もの上手く組み合わせて食べるのはベストです。

冷凍アボカドのデメリット
・自然解凍すると水っぽくなるので生の食感とちと違う
・酸化防止剤が入っているので、モノによっては酸味を感じるものもある。
※自宅で生アボカドを冷凍する場合でも色止めの為にレモン汁をつけるのでしょうがないですね。

冷凍アボカドは美味しいのか?

答え:解凍が良ければ美味しい(個人の感想)

私も、始めは冷凍アボカドを説明書通りに自然解凍してましたが、

どうもあの水分の多いベチャベチャ感が苦手で、混ぜてアボカドデップ状にして食べてました。

正直『コレ食べ終わったら、次は無いな』というのが当時の感想です。

しかし、たまたま時間が無い時レンジ解凍したら、美味しかった!

以下がお勧めの解凍方法です。

◆冷凍アボカドの美味しい解凍方法◆
レンジで温める

耐熱皿にクッキングシートをしいてその上に冷凍アボカドをのせキッチンペーパーで全体を包んで
ラップをかけずに低温で温め開始。
30秒ほどで解凍できます。

キッチンペーパーは水分を吸ってくれるので、あのベチャベチャ感はありません。

充分サラダでもOK!

生アボカドの注文

まだ、ネットで生アボカドは購入したことが無いのですが、Amazonでも2016年10月から取扱ってます。
レビューを見てもそんなに悪くないようですね。

 

生ものなので、100%完璧な商品は難しいと思いますが、ネットでレモンや柑橘系果物を買っても今まで外れは無かったです。

主婦の味方【ネットスーパー】で注文

おうちでイオンでも売ってます

生アボカド・冷凍アボカドの取り扱い中です。

 

生アボカド・冷凍アボカドも難しい人は、アボカドオイルという手もあるよ

 

 

 

アボカドオイルで栄養を手軽に取る方法

アボカドオイルは、果実から搾り取った脂肪油なので、アボカドの栄養や効果を余すことなく取り入れることができます。

サラダのドレッシングに使ったりして取り入れてもいい。

保湿効果も高いので、料理だけでなく、お肌に付けてもOK!

使った感じ、ココナツオイルよりも匂いが少ないので、個人的には良かったですよ。

 

ここまでしてもアボカドを食べるメリットはあるのか?

 

あります!

アボカドの効果は

・中性脂肪をへらす
・オメガ3系脂肪酸の摂取に効果がある
・豊富なビタミンEでアンチエイジング効果が高い

 

アボカドを食べると、お腹がすきにくい効果なんかも

アボカドの成分、食物繊維、MUFA(モノ不飽和脂肪酸)が
豊富で消化が遅い為、満腹感が継続するとも。

MUFAは死亡リスクを下げる効果もあるのでアラフォーに重要ですね。

 

まとめ

前回【脂質】に関する記事を書いた続きアボカドのですが、本当に良質な脂質を取ると見た目が変わります。

【アラフォーダイエット】食事制限で減らしてはいけないもの

コラーゲンよりも早いかも? というもが実感です。

自分の身体を使って人体実験しながら今後もダイエットとアンチエイジングをレポートしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!
応援ポチっと頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村

追伸

今日もアボカド買ってきました! 食べごろが4つあるので、追熟用に2個だけ。 食べる時分からなくなるので、シールで番号をふっています。 こうすれば、食べ頃順にできるので☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です